ロックバイパー

アクセスカウンタ

zoom RSS 思い込み?

<<   作成日時 : 2008/10/04 21:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

青森市内でのアオリイカの状況から勝手な思い込みをひとつ。

10月の胴長が8〜12cm位です。

アオリイカは晩春から夏に産卵すると言われています。

孵化後45日位で全長5cm、あとは月4cm位の割合で成長するそうです。

よって、生まれてから4ヶ月位経っているのではと思います。

実際8月13日に袰月漁港内で5cm位のアオリイカが波間に漂っているのを見つけています。

すると産卵は6月上旬から6月下旬なのでは?。

上記の過程を青森市に当てはめるのは、少し疑問があるのですが

後は6〜7月の時期に漁師などの網にかかった情報があればいいですね。

6〜7月と言えばマイカ、手首イカのシーズンですね。一緒にアオリもやってきたりしてなんて考えます。


上磯方面で秋に親イカらしいのが網に入るような情報を聞いたことがありますが、

現物を見たことが無いので誰か知っている人いますか?

来年親イカ調査してみるか。

勝手な思い込みを読んでくださってありがとうございます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ。

先日釣ったのが12cm〜15cmぐらいだとすると、1ヶ月経っても、+4cmってことは、いいとこ20cmですかね?いきなりテレビで見るような、馬鹿デカイのは無理なんですかねやっぱり?

今日はサワラ行きましたか?明日の朝迷ってます。せっかく早起きしても釣れそうに無いので・・・
kazuemon
2008/10/05 00:05
>kazuemonさん
デカイのを釣った話が無いもので、誰か釣った人がいればデータとして重要なんですが。秋田で6月に胴長35cmが釣れた話があるので西海岸などは可能性が有るのではと思っています。

サワラは行ってないです。次に行くのは火曜日以降です。最近の早朝単発バラシ話はモチベーションが上がんないです。4〜50cmの小型の回遊もまだ無いのかな。
TSUTSUMI
2008/10/05 02:38
大王イカ釣ってみたいですね〜

今日サワラ調査行ってみます!
空条ソイ太郎
2008/10/05 08:21
>空条ソイ太郎さん
私もでっかいの釣ってみたい。

サワラ調査報告楽しみにしてます。
TSUTSUMI
2008/10/05 08:25
親イカは砂ヶ森港沖で今年5月テンカラ漁の針に釣られてます、水深20〜30mラインらしいです。
最近は沖で外道としてポチポチ揚がってると漁師から聞きました。
ショアからは厳しいかもー。
ogu
2008/10/05 16:10
>oguさん
情報ありがとうございます。

やっぱりそうでしたか。春のタイ釣り時、釣れなくなった時に中錘付けてやってみようと思ってことがあったんですよ。来年やってみよう。
TSUTSUMI
2008/10/05 17:44
ボートだといいかもしれませんね〜☆
絶対数が少ないかもしれないという不安がありますが、やってみる価値はありそうですね!
okashin
2008/10/06 10:12
>okashinさん
開拓する価値がありそうです。おかっぱりと併せてボートからもやってみようと思います。
TSUTSUMI
2008/10/06 11:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文



お天気プラザ お天気アイコン

思い込み? ロックバイパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる