ロックバイパー

アクセスカウンタ

zoom RSS マダイ調査 5月4日 楽しめた!

<<   作成日時 : 2009/05/05 09:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

5月4日船マダイ釣りに行ってきました。

家を午前1時半にたち向かうは石崎漁港です。

途中で寄った平館の道の駅駐車場は、県外ナンバーの車がいっぱい

3時頃到着し、集合時間までメバルタックルで漁港の中を撃ちますが、

アタリもなく終了。




3時50分出船です。船はいつも乗っている「飛鷹」



最初のポイントに着くと、結構な数の船とカマイルカが泳いでました。

ここで使ったタックルは、

ロッド    エクスプレッション665
リール   アンタレスヴァージョン2
ライン    ファイヤーライン16lb
リーダー  ナイロン12lb
ルアー    ソルティーラバー80g



ルアー以外はロックフィッシュ用ですが、何とかなるもんです。


ソルティーラバーを降ろしていると、隣の船がなんと4ヒットしていて

船長が忙しくタモ入れしてます。






負けられん!





そういってもタナが判らんことにはどうしようもないんだけど、

そうしたら右ミヨシにいる方に大当たり〜〜〜〜

この方ビギナーズラック持ってました。これでタイ釣りにはまっちゃうかも!


いっぽうオイラは

着底してハンドル5回転後ステイ、アタリなし

さらに5回転後ステイ、アタリあり



アタリありました〜〜〜



結構強めにしたドラグがどんどん出されます。



楽しい〜〜〜〜



久しぶりのタイの引きを堪能した後に上がってきたのは

画像


72cmありました。

あたったタナを伝えると、周りでもヒット続出!

こちらも4ヒット4ゲットです。

そして船を流している間にオイラまたヒットです。

さっきよりチョイ小さめです。



アタリがなくなり、いろんな場所を流しますが、あたりませんね〜



そこへデカイナブラ発生!
画像

イルカがナブラの周りを泳いでいるようです。

時間がたって晴れ間が出てきたんだけど
画像

あったかい空気と冷たい空気の境目のような雲を見ることができました。


船中ポツリ、ポツリとあたりが出て

オイラ、ボケーとしてリール回してたらいきなり

ド〜〜〜ン

3枚目のあたりはタナが判りませんでした。何メートルであたったんだろう?



船中11枚でオイラ3枚でした。

久しぶりのタイの引きを堪能した一日になりました。うれしかったです。

画像


サイズは70cm前後でした。




帰ってきて鯛をさばくのに一苦労です。

頭の酒蒸し、刺身、松皮作り、アラ煮、バターソテー

頑張ってつくりました。疲れた〜。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
ナイス

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
やりましたね!
良型ばかりで下ろすのが大変だったでしょう。

オレはホゲましたから調理での苦労はありませんでしたよ。
dive
URL
2009/05/05 10:15
おめでとーございます♪
釣れたのはもちろんサイズもいいですね!
天気もいいし最高の時間だったのではないでしょうか☆
yama
2009/05/05 20:39
鯛来ましたね!ナイスサイズ(羨)
釣ったあとの調理は、ほんとしんどい。
特に頭割るのは一苦労。
うみんちゅ
URL
2009/05/06 09:15
デカイのが三枚も!!
凄すぎです。おめでとう。

これほどの釣果ですと
調理も苦になりませんよね!(笑
貧パパ
URL
2009/05/06 09:22
>diveさん
ありがとうございます。
捌くのに疲れてしまいました。次はdiveさんの料理見たいです。

>yamaさん
ありがとうございます。
良いサイズ釣れてよかったです。やっぱ釣れると楽しいですね〜。

>うみんちゅさん
ありがとうございます。
疲れました。なかなか頭割れずにそのまま酒蒸ししてしまいました。

>貧パパさん
ありがとうございます。
捌いて料理作り終えたら変な達成感でお腹いっぱいでした。
WIZ
2009/05/06 11:59
こんにちは!でっかい真鯛ですね〜(^o^)

それも3匹も!!

真鯛釣りに憧れています

船釣りを克服出来ればよいのですが・・・

いつか挑戦してみたいです
hidepon
2009/05/06 17:25
でかーっ!ナイスタイ!
面白そうだなー。
引きは強烈なんでしょうねー
ken☆
2009/05/06 18:26
>hideponさん
今の時期はでかいサイズで揃っているためあたると面白いですよ〜。酔うのは慣れるか全くだめかですが、克服して行きましょう!

>ken☆さん
引きは50アブの倍位でしょうか!水深あるからその分引いて楽しませてくれますよ〜
WIZ
2009/05/06 21:10
いいなー、でっかいなー、でっかいなー!

オイラ、鯛カブラの使い方がわからんのです。
水深があるならショアからでも有効らしいですねー。

ogu
2009/05/07 12:29
>oguさん
大体このサイズが泳いでますよ〜

カブラはゆっくり巻くのが基本で、後はメリハリやアクション付ければ何とかなります。イソメ付けても釣れたよ。
WIZ
2009/05/07 15:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文



お天気プラザ お天気アイコン

マダイ調査 5月4日 楽しめた! ロックバイパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる