ロックバイパー

アクセスカウンタ

zoom RSS 魚の名が違ってら・・・

<<   作成日時 : 2011/07/21 19:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

以前書いた記事で


ケムシカジカって書いた魚が


よくよく見ると


違ってたようです。


画像




この魚です。


オイラは尻尾の形、色と腹の大きさで


ケムシカジカと判断したんですけど


他に明確な違いを見つけました。


オイラが判断したのは


青い矢印です。

画像




見つけた違いは


黄色の○と矢印です。


1、目の周りのくぼみ

2、胸鰭の下側が2本尖っている

3、側線の棘


特に2が見分けやすいとこです。


なんで、この魚は腹がでかいオニオコゼですね。


前の記事で


オニオコゼは山形以南、千葉以南に生息と書いたんだけど



青森県水産総合研究センター増養殖研究所の中の


水産上重要な魚類 (9) に載ってたんだ


なんで青森にも居るようです。


今思えば、食べてみようとしてみればよかったかと・・・






オイラ間違えてました。読者Oさんスイマセンでした。


コバッチさん、ありがとうございました。


今度釣ったら食べてみます。


でわ!











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あの背びれは、確か毒あったと思うんで要注意です^^;


そういえばおら釣ったのも、仲間が釣ったのも腹ボテでした!
ちなみにおらは危ないって理由で逃がしました笑

コバッチ
2011/07/22 08:16
おぉぉ!正解っ☆
超美味らしいですよ♪♪
一度でいいから食べてみたい…(^^*
読者O
2011/07/22 11:55
>コバッチさん
毒持ってますね。リリースした時は、テンヤ持ってプライヤーで外して魚には触りませんでした。次は初物なんで食べてみます。
WIZ
2011/07/22 14:32
>読者Oさん
全然食べたことない魚がまだまだ居ます。次からは…です。
WIZ
2011/07/22 14:34
刺身、カラ揚げ最高ですよ〜!!
メタボーイズ3号
2011/07/24 08:07
>メタボーイズ3号さん
一回も食べたことないんで、その旨さ知りたかったです。
WIZ
2011/07/24 09:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文



お天気プラザ お天気アイコン

魚の名が違ってら・・・ ロックバイパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる