ロックバイパー

アクセスカウンタ

zoom RSS イカの胴長について

<<   作成日時 : 2012/09/25 18:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

アオリイカが釣れる時期ですが


胴○○cm


なんて記事を見る機会が多いと思いますけど


結構???ってな感じになるやつがあるんですよ。


エギのサイズに比べて胴のサイズあってんの?


ふとした疑問です。


画像



他の人がどこ測ってるかは知らないけど


俺としては、この画像のように


筒状の部分を測っています。




ウィキペディアの中のイカのページ


wiki イカ



ここの中に画像があって


画像


1-漏斗
2-触腕
3-口
4-ひれ
5-腕
6-頭
7-外套膜


そんで


外套膜(がいとうまく)は軟体動物に見られる器官である。これは背側で内臓を覆う体壁であり、多くの種ではこの器官の表皮から炭酸カルシウムを分泌して貝殻を作り出す。


なので、この部分が胴体ではないでしょうか。


どう思います?


でわ!






テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私も同じように計ってますよ!

今年なら胴20狙えそうですよね(^^)
red-kouji
2012/09/26 08:47
>red-koujiさん
まあ、誰がどうこうと言うつもりはないけど、気になりましたので記事にしました。

来月胴20いけると俺も思います。がんばりましょう!
WIZ
2012/09/26 13:49
胴=背骨の長さだと思うんで、それで合ってると思いますよ!

情報の中には結構測り方まちまちなものがあるんで、明らかにアベレージいいサイズの情報はほとんど無視ですね^^;
コバッチ
2012/09/26 14:28
>コバッチさん
そうですよね。まあ、趣味の釣りなので楽しんで行きたいです。
WIZ
2012/09/26 17:32
いやぁ、勉強になりました。各部位の正確な名称はしりませんでした(恥)


私はイカ釣りしてから知りました


本当に胴なんでしょうか?イカに聞いてみないとね(笑)
青い森の自遊人
2012/09/26 21:41
>青い森の自遊人さん
ここまで知ってる必要はないんですけどね。

イカに聞いた人がいるみたいなんで胴でしょう(笑)
WIZ
2012/09/27 08:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文



お天気プラザ お天気アイコン

イカの胴長について ロックバイパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる