ロックバイパー

アクセスカウンタ

zoom RSS サケ釣り出来そうな場所

<<   作成日時 : 2012/09/27 14:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

追記 

平成25年版が出ました。


平成26年版が出ました。



平成27年版が出ました。




サケ釣り出来る場所を探すとき見る法律


青森県海面漁業調整規則の第45条に


第四十五条 次の表の上欄に掲げる河口の附近であつて同表下欄に掲げる区域においては、十月一日から十二月十日までの間は、網具を使用する漁業及びはえなわ漁業を操業してはならない。
(表省略します)


ってあるんだけど


手っ取り早く地図が無いかと探したら


こんなのを発見


平成24年度 海区漁業調整委員会指示


この中に


平成24年9月19日青森県報


東部海区管内の沿岸海域に来遊するサケ資源の繁殖保護の指示


西部海区管内の沿岸海域に来遊するサケ資源の繁殖保護の指示


主要河川付近での禁止区域、


沿岸域における操業の制限が載っている。


これを見ると


河川付近での禁止区域以外


釣り竿でのサケ釣りは可能と思うんだけど


法律に詳しい方、どんです?


でわ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
 一般人の釣りは漁業ではなく遊漁という扱いとなるため、厳密には海域ならどこでやっても県規則違反には問われなさそうに見えますね。
 でも、漁業関係者などには文句言われること請け合いでしょうから、指示海域は避けた方が懸命だと思います。
 ざっと見たところ、県規則の制限海域は指示海域内に納まっているようなので、指示海域外であれば警察の御厄介になることはないと思われます。
 ただし、漁協独自にルールを作っている場合がある(タコ釣り禁止とか)ので、魚種によっては所管漁協に確認をとるのが確実かもしれません。サケは官報に掲載しているくらいなので、指示マップを信用していいと思いますよ。
ヤコウ
2012/09/27 22:53
>ヤコウさん
ヤコウさんお久しぶりですね。

漁協の独自ルールか〜そこまでは考えていませんでした。自分がやりたいと思う場所の漁協に問い合わせるのが確実ですね。ありがとうございます。
WIZ
2012/09/27 23:02

青森市内の漁港でも、結構サケは見かけたりしますからね〜

漁協のルールだと、一般の釣り人にはわかりにくいですね
ひでし
2012/09/28 22:57
>ひでしさん
漁協のルールだとネットでアップしてるか判らないんで電話なりで聞くしかないですね〜

俺の近くの漁港でも、結構泳いでるのみます。釣ってみたいと思ってるんですよ。
WIZ
2012/09/29 09:49
すいません。ちょっと書き方が良くなかったかもしれません。
各漁協には「漁業権」があります。その漁業権が設定されている魚種が釣り禁止となっている可能性があるもので、漁協によって漁業権の魚種が違うために確かめないとわからないやつです。さらに、漁業権が設定されていても漁協独自で釣りOKとできるみたいで、禁止されているかどうかがわからない部分なんです。

3年くらい前、私もサケ釣りをやってみたくて県庁に電話で聞いたことがあるんですが、各漁協に直接確認するのが確実と言われました‥。
そりゃそうなんでしょうが、県内釣り禁止魚種一覧表とかあるとわかりやすいですよね。
ヤコウ
2012/09/30 22:18
>ヤコウさん
またまた、ありがとうございます。
県では魚種ごとの禁止を各漁協に確認しないってことなんですね。その一覧表あれば欲しいです。
WIZ
2012/10/01 21:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文



お天気プラザ お天気アイコン

サケ釣り出来そうな場所 ロックバイパー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる